山小屋日誌4

  • 6日 くもりのち雨 100人


昼:焼きそば
夜:麻婆ナス


今日は荷揚げの日。

荷揚げはヘリで下から食材やら燃料やら道具やらを運んでもらうことです。
帰りは逆に使い終わったドラム缶や溜まった糞尿等を下におろしてもらいます。
山小屋にとってはとっても重要なヘリの荷揚げですが、天候によってなかなか飛べません。
だから「○日にヘリ飛びまーす!」って言ってても、「やっぱり天候厳しいから延期ー。」って延期延期延期…になることもあるそうです。

うちの小屋は中腹だから比較的飛びやすいけど、山頂あたりの[北岳山荘]や[肩ノ小屋]まではなかなか飛べないらしいです。

さて、あたしにとって初めての荷揚げの日。
そしてぜんさんも初めての荷揚げ作業。

ばっちりです☆



空いた時間にトランプ大会☆
百万円トランプ。全部併せて5200万円♪
ネパール出身のアンモルさんにみんなで大貧民教えてあげました。
なんか… ルール理解するの早いです。 いっぱい勝ってました。
さすがアンモルさん(^^)!!



午後。後半戦です。

高妻さんが無線でヘリポートとやりとり。


そんなことしている間にわかおさんが来た! 噂のわかおさん!!!
わかおさんは私より少し上のお嬢さんがいるママさん。
めっちゃ明るくて元気で若くて美人で…適当!笑
ひろみさんは前からわかおさんが来るのを心待ちにしていて、私もきっと好きになるって言ってました。

夕食が終わってからひろみさんはお酒を持って、一緒にわかおさんのお部屋にお邪魔しておしゃべり♪
キッチンにはお酒がいくつかおいてあって、それも自由に飲んでいいんです。

ひろみさんが梅酒持ってきてくれていただきました。
すっごい楽しかった-。
初めましてなのにそんな気もしなかったです。
とにかく愉快な夜でした。わかおさん大好き☆

そしてぐっすりおやすみなさい。