山小屋日誌12

14日 曇り 93人くらい 昼:パスタ 夜:トッポギ 今日は4:00起き! 男性メンは上の方の道の整備に行きました。 50人ちょいの予約だったのに最終的に90人超え… けっこー忙しかったです。 明日でちーちゃんラスト。 超さみしい(;_;) あたしはあと一週間…

山小屋日誌11

13日 曇りのち雨 70人くらい 昼:カレー 夜:お好み焼き 佐藤さんとタシさんがお昼からボッカの日でした。 外のチップトイレのチップ缶が缶切りであけられてた!!!! ひどい… てか、わざわざ山に登りに来て(御池まで2、3時間)小銭稼ぎって… せこい。 あほ…

山小屋日誌10

12日 晴れ 77人 昼:チャーハン オムライス チヂミ スープ 夜:しょうが焼き 朝、無線デビュー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これは、毎朝北岳にある各小屋が天気や周辺の情報を交換するために行うのです。 今日、やってみなよ!とおぐりさん。 思い切って……

山小屋日誌9

11日 快晴 26人 昼:チャーハンオムライス(?)、タシsoup 夜:チキンフライと目玉焼きバーグ 台風で天気最悪!かと思えばまさかの快晴!!!!!!!!!!! 前日から通行止めだった南アルプス林道も解除されました。 天気が良いうちに…ということで高妻さん夫妻とアン…

山小屋日誌8

10日 雨のちくもり 30人 昼:うな重 夜:カレイ?のあげもの 台風もう1こ発生。 8号は九州上陸。 朝から天気よくなくて、ツアー客もみんな上には行かずに下山。 そしてぜんさん、ひろみさん、山田さんも下山。 2こ付けのぜんさんのザックはとっても重そう… だ…

山小屋日誌7

8日 曇りのち雨 83人 昼:ミートスパゲティ 夜:チゲ鍋 あめー 日中の仕事も特になく、うだうだしてました。 高妻さんのカメラ触らせてもらった。 新品で買ったら300万だって… 持つ手が震えないわけない… もし壊したら何年山小屋に住み着けば返せるだ…

山小屋日誌6

8日 曇り 121人 昼:サンドイッチ 夜:からあげ 日中は館内清掃の後に窓の掃除! その間に私は受付の仕事を教えてもらいました。 電話予約番と受付。 部屋は8人か6人部屋。 (繁忙期は一枚の敷き布団に2人!だから16人部屋と12人部屋があります。) 予約され…

山小屋日誌5

7日 雨 昼:たまご丼 夜:いろいろ 朝から天気よくなかったです。 人もあんまりこなくて1日中なかにいました。 この日はなぜか写真も一枚も撮ってないし 日記も少しだけしか記録してない…(´・ω・`) しかし! 夕方、お客さんの夕飯の片付けが終わって自分た…

山小屋日誌4

6日 くもりのち雨 100人 昼:焼きそば 夜:麻婆ナス 今日は荷揚げの日。 荷揚げはヘリで下から食材やら燃料やら道具やらを運んでもらうことです。 帰りは逆に使い終わったドラム缶や溜まった糞尿等を下におろしてもらいます。 山小屋にとってはとっても重要…

山小屋日誌3

5日 晴れ時々曇り 77名 昼:冷やし中華 夜:ホイコーロー、ぜんスペシャル 今日は午前中、掃除が終わった後に男性メンバーが雪かきをしに行きました。 ひろみさんと私は見に行くことに。 8月なのにまだ雪が残っているなんて…夏に雪を見たのは初めてかも…

山小屋日誌2

4日 晴れ お昼 : アンモルキムチチャーハン 夜 : メンチカツ 2時20分起床。 意外とアッサリ起きられた。 ひどい筋肉痛を想像したけど地味な筋肉痛でした。 顔洗って歯磨いて着替えて… 準備をしたあとキッチンに着いたらまずココア。 ひろみさんに「は…

山小屋日誌1

3日 出発 晴れ 朝5時に家を出る。 荷物が入ったバックパックを初めてまともに背負う。ちょっとひるむ。 駅にて切符を購入。 これで本当に甲府に行けるのかな… そっから心配。 新宿からあずさに乗り換え。 あずさで爆睡。 寝てたら9時に駅で待ち合わせていた…

山小屋日誌 prologue

1日 国際交流のつどいイベント準備日 つどいメンバーの渋谷さんにより山小屋バイトの存在を知った。 早速家に帰って検索。 行きたい日にちピッタリな小屋を発見! [白根御池小屋] 期間 7月上旬〜10月中旬 即日〜8月20日頃まで 年齢 20〜40才くらいまで、 …

メール42件も着てたけど。

あたいは生きてるよ-! 小、中、高、大、前バイト、今バイト… みんなからメールきてた…メルマガもあったけどみんなありがと-! 愛されてます(・∀・)実感してます 山の家族たちとお別れしてきました。泣いた泣いた。まだ帰りたくなかったよ---

探さないで下さい。 (山小屋日誌)

明日から住み込みで働いてきます。 山小屋住み込みバイト 標高2236m 南アルプス北岳中腹 通信手段は公衆電話のみ (しかも衛星電話?) まず、山小屋に行くまでに2時間かかるっていうから笑っちゃうよね。あたい、登山経験皆無だ。 登山道具から教えてください。…

山小屋日誌 プロローグのプロローグ。

今年の夏はインドに行こう。 そう決めたのは6月くらいのことでした。 旅の資金は全くなく、夏休みにまたリゾートバイトをすればいいやくらいにしか思っていませんでした。しかし、夏のバイト探しは思っていた以上に難航を極めました。 去年利用した派遣会社…