山小屋日誌11

  • 13日 曇りのち雨 70人くらい


昼:カレー
夜:お好み焼


佐藤さんとタシさんがお昼からボッカの日でした。



外のチップトイレのチップ缶が缶切りであけられてた!!!!

ひどい…

てか、わざわざ山に登りに来て(御池まで2、3時間)小銭稼ぎって…
せこい。
あほか!



二俣という分岐点にはバイオ式(ボットン)トイレがあり、そこでもチップ式がとられています。
おぐりさんはそっちも気になるから、と見に行ってくれました。








午後、受付でお留守番してたら無線が入りました。



− 緊急事態発生、緊急事態発生… 御池小屋、どうぞ。




それを聞いた私はダッシュでキッチンにいたゆうこさん(高妻さんの奥さん)に叫ぶ。



「ゆーーーこさあーーーーん!緊急事態です!!!緊急事態です!!!」



そういう時はゆうこさんに無線を取ってもらう。


横で私はメモしていました。



これ、実際に書いていた箇条書き…

・小太郎(頂上に向かう途中)
・肩の小屋寄り
AEDなし
・心きんこうそく
・意識不明
・心臓動いている
・呼吸なし



AED北岳の山小屋では御池小屋にしか置いてない。
内容はAEDを持ってきて欲しい。とのことでした。

午前中に二俣まで行っててお昼寝していたおぐりさんを起こしてAEDを持って行ってもらうことに。
そのあとすぐに高妻さんも向かいました。

けど…
御池から肩まで頑張っても約2時間(コースタイムはたしかもっとかかる)。
少し経って、心停止から15分。との無線。



パラパラと雨も降ってきてボッカの方も心配。



女性スタッフだけが小屋に残りました。


そんな中、いつもより早めに混み始め、1回のみだった夕食も駆け込み客の多さに急遽2回に増やし、部屋の準備もしました。



夕方になってボッカの人が帰ってきて急いで夕食準備に参加。
私はあづまさんと受付にてんてこまい。

あっという間に時間が経過しました。

レジは合ってたし、なんとかなりました。
ゆうこさんに「ゆいちゃんがいると安心!」なんて言われちゃったから調子乗ってました。








事故の無線が時々入る。

−こちらからも肩の小屋の者が取りに向かいます!






けど、間に合いませんでした。







あとで聞いた話、
やはり時間的に間に合わなかった。
そして上の小屋の人はAEDの使い方を理解していなかった。



他の小屋にAEDが設置されていなかったのは意外でした。

こういうことでifは考えちゃいけないことかもしれないけど、
もし…
もしも肩の小屋にAEDがあったら…?


場所は肩の小屋から10分ほどのところだったそうです。



たとえAEDを使用してダメだったとしても…
こういう事故でAEDで復活する可能性は0じゃないはず。
AEDの普及を切に願いました。
私もAEDについての理解を深めようと思いました。





夜、その日の夜中2時にピークだったというなんたら流星群による流れ星を見るためにちひろちゃんとあづまさんとデッキへ。



ふとした瞬間に

「あっ…。」



あづまさんと私ははっきりくっきりと同じ流れ星をみました。

そしてそれからもちょいちょい見れる流れ星。

だんだん女性スタッフが集まってきて、


「わぁぁぁぁぁぁぁー☆☆☆☆☆」



今まで生きてきた中で一番長くてはっきりと、
アニメの様な流れ星を見ました。


ほんの数分で7つもみれました。



流れ星は燃え尽きるんですよね?
それを想うと少し切なくなりました。


目の前に広がる多くの星たちが本当に命のようで…。